アイドリング不調~スロットルボディ清掃

私は三菱のアイに乗っているのですが、かれこれ11万km越えのせいか不調が増えてきました。

 

特に最近はアイドリングが不安定になりストレスがたまるので、本腰を入れてメンテを行います。

 

以下メンテまでの流れ

 

不具合のアイドリング不調ですが、考えられる原因として

  1. 点火系(スパークプラグ・イグニッションコイルの劣化)
  2. オルタネーターの寿命
  3. 吸気系の不具合

以上のどれかではないかと予想(他にもあるとは思いますが、自分で対処できそうな内容に絞りました)

 

ということで、順番に確認したところ以下のような感じでした。

 

  1. 点火系については半年ほど前にスパークプラグを交換済み。イグニッションコイルは未交換だが、アイドル不調以外にパワーの低下もないので、失火による不調ではなさそう。
  2. オルタネーターの状態は簡易チェッカーで確認したところ問題なし。
  3. エアクリーナーも大して汚れていないことを確認

 

ここまでやっても改善無し・・・

 

何か見落としがあると思い、先人の知恵を借りるためにみんカラの記事をあさっているとスロットルボディが汚れているとこういった不具合がでるとのこと・・・

 

今までスロットルボディの清掃なんてしてない!

これが原因かもと思い早速手を付けてみることにしました。

リアの遮熱版を空け、エアクリーナーボックスの上蓋を外します。写真の青で囲った位置に金具がついているので外します。

奥の2つは手で外すのはほぼ不可能なので先端の曲がった棒等を用意しましょう。

蓋を外すと奥にあるスロットルボディへつながるホースにアクセスできます。

黄色で囲ったバンドを緩めて外します。

ホースのつながっていた先にバルブがついているので汚れを取った後、逆の手順でものに戻していきます。

 

以上で作業完了。

 

エンジンをかけてみると、無事アイドリングがもとに戻りました。

 

やっぱり、先人の知恵は偉大だなと思います。

 

ありがとう、みんカラ